自社のSNSマーケティング事業のノウハウを活かし、採用課題を解決!フードビジネスの採用に特化したSNSリクルート施策 デスクトップ
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小売業では人手不足が深刻化しています

採用課題

日本国内の課題

少子高齢化や業界イメージの古さ・働き方改革・給与や年間休日数などの社会の変化に伴う、スーパーマーケットや小売業の若者離れが進んでいます。

機械化の遅れ

生鮮食品部門などは、機械化やデジタル化が難しいためITツール導入などの効率化対策が遅れており、人力に依存している企業がいまだ多いのが現状です。

異業種との競争激化

若年層は利便性の高いコンビニや価格競争力のあるディスカウントストアを利用する傾向にあるため、スーパー業界では顧客獲得や採用面での人材確保が難しくなってきています。

採用課題
フロー

国内利用者9千万人超のSNSを活用!

SNS採用のメリット

チェックマーク
ユーザー数の多さ
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拡散性が高い
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求人媒体と比べて潜在層にリーチできる
チェックマーク
年代別のターゲティングも可能
SNS採用のメリット
SNS利用者グラフ

サービス

SNSコンテンツの制作例をご紹介します

01
サービス1
社員紹介
インタビュー動画

現役社員のインタビューや仕事風景を動画で紹介します。社員の働く姿や職場の雰囲気をリアルに伝えることで、応募者に企業のカルチャーを伝えます。

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サービス2
Q&A形式の
ライブ配信

InstagramやTikTokでライブ配信を行い、採用に関する質問にリアルタイムで答える場を設けます。候補者とのコミュニケーションを深め、企業への興味を引き出します。

03
サービス3
ストーリーズやリールを
活用した短尺動画

短い15秒〜30秒の動画で、職場のハイライトやスタッフのチームワークを紹介します。リールやストーリーズの投票機能を使い、エンゲージメントを促す工夫もできます。

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サービス4
職場の1日紹介
Vlog形式

職場の一日の流れをVlog形式で紹介するコンテンツです。若年層はリアルな日常や働く環境に興味を持つため、働いているスタッフの視点から職場の雰囲気を感じ取れるような内容が効果的です。

フロー

SNSリクルート施策の全体像をご説明します

01

ターゲットオーディエンスの理解・明確化

年齢層や興味関心をターゲティング。ターゲットの目線に合わせた施策を設計。
02

コンテンツ戦略の立案

リールやストーリーを活用して、親近感を与えるコンテンツをご提供。
03

SNS広告の活用

ターゲットの視聴特性によらない 複数パターンの投稿を実現。
04

効果測定と分析

リーチ数・エンゲージメント率を追跡し、 応募起因となったコンテンツを絞り込み、 改善策をご提案。
05

継続的な運用と改善

継続的な運用サポートによる コンテンツパフォーマンスの改善。
フロー

フーリクの強み

食品流通・小売業に特化したマーケティング・制作会社である当社が伴走型のサービスを提供します

コンサルティング

60年以上スーパーマーケット・小売業界に特化した販促・コンサルティングを行った実績があります。

コンサルティング実績写真
ブランディング

他分野複数企業へのSNS運営や動画制作を行い企業のブランディングを多数実施しております。

ブランディング実績
マーケティング

施策立案から実行まで伴走支援するチーム体制を持ち成功までサポートするマーケティング活動を行います。

マーケティング実績

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