少子高齢化や業界イメージの古さ・働き方改革・給与や年間休日数などの社会の変化に伴う、スーパーマーケットや小売業の若者離れが進んでいます。
生鮮食品部門などは、機械化やデジタル化が難しいためITツール導入などの効率化対策が遅れており、人力に依存している企業がいまだ多いのが現状です。
若年層は利便性の高いコンビニや価格競争力のあるディスカウントストアを利用する傾向にあるため、スーパー業界では顧客獲得や採用面での人材確保が難しくなってきています。
現役社員のインタビューや仕事風景を動画で紹介します。社員の働く姿や職場の雰囲気をリアルに伝えることで、応募者に企業のカルチャーを伝えます。
InstagramやTikTokでライブ配信を行い、採用に関する質問にリアルタイムで答える場を設けます。候補者とのコミュニケーションを深め、企業への興味を引き出します。
短い15秒〜30秒の動画で、職場のハイライトやスタッフのチームワークを紹介します。リールやストーリーズの投票機能を使い、エンゲージメントを促す工夫もできます。
職場の一日の流れをVlog形式で紹介するコンテンツです。若年層はリアルな日常や働く環境に興味を持つため、働いているスタッフの視点から職場の雰囲気を感じ取れるような内容が効果的です。
60年以上スーパーマーケット・小売業界に特化した販促・コンサルティングを行った実績があります。
他分野複数企業へのSNS運営や動画制作を行い企業のブランディングを多数実施しております。
施策立案から実行まで伴走支援するチーム体制を持ち成功までサポートするマーケティング活動を行います。